2019年10月18日金曜日

『保育所等訪問支援事業』



聞きなれない言葉ですが


田川市郡内では「訪問支援事業」を
行っている施設は少なく、
キッズケアひこほたるは
数少ない事業所のひとつです。

どんなことをするのかと言いますと、

保育所等訪問を希望され、
市町村役場より「保育所等訪問」が
必要だと判断され「受給者証」が発行されたお子様の
現在通っている保育園や幼稚園、
小学校、学童保育所などへ
訪問支援員が訪問し、
実際の活動場面を
観察したり一緒に体験させていただいて
子どもたちの困り感に対し
関係する先生やスタッフの方と
支援の方法や配慮の方法を
検討し解決していく!

という事業です。

大口叩きましたが、
毎日、一進一退。

理想と現実の違いに
毎日悩みながらも
少しでも子どもたちが笑顔で過ごせるようにと
微力ながらも奮闘している事業です。

おかげさまで
保育園2施設 小学校1施設だったものが
保育園4施設 幼稚園1施設 
小学校3施設 学童保育所1施設
と増えてきました。

今後も、保育所等訪問支援事業を
もっと皆様に知っていただくため
ブログを発信していきたいと思います。


ひこほたるホームページはこちら ↓↓



0 件のコメント:

コメントを投稿